だいのブログ

気に入った物/趣味/上手に生きていくための情報/色々と書き溜めていきます。

麺屋 優光 京都

京都烏御池駅から歩いてすぐ、麺屋優光に行ってきました。

 

「麺屋優光」は京都に構えるラーメン麺屋優光グループの1号店です。

f:id:dai0609:20200709182829j:image

 

他には2号店と3号店があり、お店の名前、場所、コンセプトも違います。

軽いご紹介

・麺屋聖kiyo

京都のラーメン激戦区、一乗寺でオープンした麺屋優光グループの2号店

・屋台優光
京都の中心部、四条河原町からすぐの四条木屋町にオープンした3号店

 

目次

 

 

「麺屋優光」のメニューはラーメンが3種類

 

淡竹 HACHIKU

当店一番人気の貝系らーめんです。

牡蠣、あさり、しじみの旨味を引き出すため京都の醤油をベースに

数種類の醤油をブレンドした「あっさり」としたらーめんです。

真竹 MADAKE

当店のベースとなる醤油らーめんです。

京都の伝統的な醤油に鰹と昆布と肉の旨味を閉じ込めた懐かしいらーめんです。

黒竹 KUROCHIKU

しっかり味の濃い醤油らーめんです。

醤油独特の辛さにフルーティーな爽やかさを加えた

苦味、甘味、酸味をすべて兼ね備えたらーめんです。

 

お値段はラーメン各800円

大盛り+100円/替え玉+150円

 

ランチメニュー

・白ごはんセット+100円

・鶏餃子セット+200円

・炙りレア焼豚丼セット+200円

をラーメンにつけることができます!

 

今回は2人で行ったため

淡竹 HACHIKU  炙りレア焼豚丼セット

f:id:dai0609:20200709210747j:image
黒竹 KUROCHIKU  鶏餃子セットを注文

f:id:dai0609:20200709210751j:image

 

「なんだこれは!スープうまっチャーシューも柔らかい!めちゃくちゃ美味しい」

 

淡竹 HACHIKU は魚介のエキスがこれでもかというほど出ていて、味にしっかりとした深みがありつつ、あっさりとしたラーメンでした。

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

黒竹 KUROCHIKU も少し食べましたが説明にもある通り、濃い醤油で、醤油の香ばしい風味が鼻に抜けるラーメンでした。美味しかったです。

 

セットの炙りレア焼豚丼もお肉がほろほろかつジューシー。

鶏餃子は皮がしっかりしていて、噛むと肉汁が溢れてたまりません。

大満足です。

 

今度京都に行った時は「麺屋優光」2号店と3号店にも行ってみたいと思います。