だいのブログ

有益な情報や興味をもった分野の情報をたまに発信します。

契約特典がとにかくお得!1年間無料【楽天モバイル】を契約してみた

f:id:dai0609:20210115221551j:image

 

楽天モバイルの1年間基本料金無料プラン
Rakuten UN-LIMITを2020年8月に契約しました。

今はRakuten UN-LIMIT V(5G電波に対応)に変わっていますが、概要は同じです。

実際に半年ほど使ってみたので、感想や、お得さをまとめます。


格安とは?と言う方はこちらの記事からお読み下さい。

dai0609.com


目次

 

 

料金プランの内容


Rakuten UN-LIMITは2,980円でデータ使い放題のプランです。

ただデータ使い放題は、楽天基地局に接続時なので、現状対象のエリアが少なく(エリアに入っていても接続されないケースもあります。)ほとんどのエリアでは、データ通信量5GBまで使えるプランになるでしょう。

楽天モバイルは現状、楽天回線以外の場所をパートナー回線で補っています。パートナー回線のエリアだと5GBまでとなります。(2021/01/15時点)

5GBを超過後も、速度が最大1Mbpsのため、他の携帯会社の速度制限よりは速くなっています。


ワイモバイルやUQモバイルなども、プランによっては速度制限後、1Mbpsの速度なので楽天モバイルだけではありませんが、

通常は速度制限にかかると128Kbps(1000Kbps=1Mbps)という速度になる会社が多いため、それと比較すると速いです。


楽天が出しているアプリ、Rakuten Linkアプリから電話をすると、国内通話かけ放題です。

アプリ未使用時は30秒20円通話料金かかります。


日本国内とは別に、海外でもデータ通信が2GB、0円で使えます。

 


契約特典がとにかくお得


僕はサブ端末で楽天モバイルを使っていますが、契約をしようと思ったのは特典がお得だったからです。


Rakuten UN-LIMITは基本料金が1年間無料で、楽天市場でのお買い物がポイント+1倍になります。

それだけでも充分お得ですが、時期によってポイント還元があります。一旦機種代金は払うけども、ポイント還元で全て返ってきて、実質機種代金がほぼ0円になることもあります。

 

 

受け取った特典


8月に申し込みで僕は以下の特典を受け取りました。


【10/31付与】

・Rakuten UN-LIMITオンラインお申し込み&Rakuten Linkご利用で3000ポイント


・ダイヤモンド、プラチナ、ゴールド会員 Rakuten UN-LIMIT申し込みで1700ポイント


・Rakuten UN-LIMITお申し込み&Rakuten Linkご利用で事務手数料3300円分を全額ポイント還元


【11/30付与】

・Rakuten UN-LIMIT対象製品購入でポイント還元キャンペーンで20,000ポイント


対象機種はOPPOA5という22,020円(税込)を購入

 

合計で28,000ポイントバックになります。


25,020円使って

28,000ポイント還元+新しい端末+基本料金が1年間無料+楽天市場でのお買い物がポイント+1倍です。

さらには解約金もなし。


どうでしょうか?

契約する方が得になるんです(笑)


注意点ですが、ポイント還元には条件があるので、しっかり熟読した上で契約しましょう。

例え条件を満たしていたとしても還元されなかったり、遅れたりもします。


現に僕は、対象製品購入でポイント還元が20,000ポイントのところ10,000ポイントしか入りませんでした。

可笑しいなと思い、何度も問い合わせて、条件が満たされていると回答を頂けて、2021/1/31に10,000ポイントが入ることとなりました。

なのでこの記事を書いている現段階では、実はポイントがまだ全て付与されていません^^;


インターネットで調べると僕以外にもこういったポイントがつかない。遅れるといった事例はあるようです。

 

 

今やっている特典をまとめてみた


特典は還元額や条件が常に変わったりします。現時点での特典をまとめて、条件なども記載します。(2021/01/15時点)


Rakuten UN-LIMIT Vに申し込むと

・基本料金(月々2,980円)1年間無料

・楽天市場でのお買い物ポイント+1倍

この2つはずっとやっています。


・2020年11月4日午前9時以降の申し込みについては契約事務手数料(3,300円)が必要なくなりました。

つまり新規ですと、無料で申し込めます。


それに追加で今は「最大25,000円還元キャンペーン」というものがやっています。


・「Rakuten UN-LIMIT V」の開通および「Rakuten Link」の利用が確認された月の翌々月末日までに5,000ポイント還元

期間:2020年12月8日(火)~常時開催


・「Rakuten UN-LIMIT V」申し込みと同日に対象製品購入後

「Rakuten UN-LIMIT V」の開通および「Rakuten Link」のご利用が確認された月の翌々月末日までに最大20,000ポイント還元

期間:2021年1月7日(木)〜常時開催

 

 

結論

結論ですが、特典も沢山受け取れますし、1年間は基本料金も無料なので、迷っているなら契約してみても良いと思います。

上記にも記載した通り、楽天基地局に繋がるエリアは少ないですが、パートナーエリアも合わせると繋がるエリアは広いです。

繋がるエリアなら速度は不自由なく使えるので、エリアを調べて契約してみましょう。